・目先の業務だけではなく、長期的な視点で部下の育成をするスキルが習得できる
・部下個人だけではなく、チームをマネジメントするスキルが習得できる
・管理職・リーダーご本人の性格を最大限に活かしたマネジメントスタイルが習得できる
・管理職・リーダーご本人の性格ゆえに必要となるリーダーとしての成長テーマが明確になる
・構成:全6回
・時間:1回あたり6時間
第1回 | ・管理職に求められる役割・機能 ・ワーク:管理職体験の振り返り(相互コーチング) ・チーム形成の4ステップと形成を阻む壁 ・チームビジョンづくり ・人に影響を与える土台(信頼)づくり |
第2回 | ・チームの最優先事項を明確にする ・チーム状況を俯瞰する -バランススコアカード- ・ワークショップ:スコアボードづくり ・リーダーの成長段階 -依存・自立・相互影響- ・自己理解と自己育成の重要性 -率先垂範する- ・ロールプレイング:承認傾聴面談 |
第3回 | ・タイプ別ダメリーダースタイルの理解 ・部下の強みをチームづくりに活かす ・自己育成プランづくり ・ロールプレイング:自己開示の面談 |
第4回 | ・部下の主体性を引き出す育成(次世代リーダー育成) ・部下のキャリアに関わる視点 Will、Can、Needs ・ビジョン型と価値観型 ・部下の成長状態にに合わせた働きかけ |
第5回 | ・セルフマネジメントの重要性 ・業務改善のスキル ・情報共有のスキル 上司にこそ必要な報連相の力 ・人間関係の調整 |
第6回 | ・事例発表 ・ポジティブフィードバック –互いの実践を称え合う- ・総括 |
研修の効果を最大化するために、貴社の状況や研修参加者についてヒアリングし、貴社独自にプログラムをカスタマイズ致します。
管理職・リーダーの役割を理解していただくと共に、現場で実践していただきたい部下への関わり方や、その土台となるコミュニケーションスキルを、講義・受講者同士や講師との対話・グループワーク・実際の現場を想定したロールプレイングなど、参加体験型で学んでいただきます。
さらに、学んだことを知識で終わらせないために、部下の指導育成を現場で実践していただきます。特に、1on1(面談)の実践を通じて、部下の育成経験を積んでいただきます。
部下育成を現場で実践していただいた上で、弊社担当者と面談を通して、振り返る時間をつくっていきます。研修参加者が躓いている成長課題を明確にし、今後の実践の質を高める具体的方針を見出していくと共に、メンタルケアを行います。